新みんなの連絡帳



カテゴリ:[ 連絡掲示板 ]


100件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[113] フレデリック

投稿者: アツヒコ 投稿日:2017年10月 8日(日)20時28分17秒 87-57-234-78-dynamic.dk.customer.tdc.net  通報   返信・引用

日本・デンマーク国交150周年ということで、いまこちらの皇太子フレデリックと、奥さんのメアリーが日本を公式訪問してます。5日間の訪問ということですが、滞在中はナルヒト皇太子と雅子さんがメインホスト。まあ、お互いに皇太子同士だから同格ということで、妥当なところでしょう。
ということで、まどうかひとつ、よろしく面倒見てやってください。




[112] 香香っ?

投稿者: アツヒコ 投稿日:2017年 9月25日(月)21時47分12秒 87-57-234-78-dynamic.dk.customer.tdc.net  通報   返信・引用

国営放送NHKのニュース番組「ニュースウォッチ9」を見ていたら、上野動物園で生まれたパンダの幼獣の名前が「シャンシャン」に決まったという、まったくどうでもいいようなニュースを、10分もかけて放送してました。たかがパンダの名前がそんなに重要なんですか?
日本って、何だかんだ言って、やっぱりすごく平和な国なんですね。



[111] 北海残念!

投稿者: アツヒコ 投稿日:2017年 8月13日(日)22時34分41秒 87-57-234-78-dynamic.dk.customer.tdc.net  通報   返信・引用

去年の夏の甲子園準優勝だった北海高校。いやー、初戦敗退、残念でした。
ファイターズも何だか今年はイマイチで、我が故郷北海道は元気がありません。

かと思えば、世界陸上では4ⅹ400mで3位。これって凄くないですか?日本って、格闘技とか体操とかは昔から強かったけど、陸上競技でもメダル取れるようになってきたんですね。大したもんです。

今や北朝鮮のICBM問題が毎日のようにニュースに出てきますが、僕の見るところ、現段階では実際の戦端が開かれる可能性は低いと思います。北朝鮮も米国も、売り言葉に買い言葉で、メディアを使って罵り合いの応酬やってますが、口角泡を飛ばして怒鳴り合ってるうちは、まあ多分大丈夫でしょう。もちろん油断は禁物ですが。



[110] 名古屋場所

投稿者: アツヒコ 投稿日:2017年 7月14日(金)18時13分7秒 87-57-234-78-dynamic.dk.customer.tdc.net  通報   返信・引用

稀勢の里、鶴竜、照ノ富士、遠藤。 いやー、人気力士が相次いで休場。
鶴竜なんて、三場所連続休場になっちゃって、もうほとんど後がありません。この調子で行ったら来場所あたりで引退を余儀なくされそう。

稀勢の里も何だか先行きが暗そうで、どうもいまひとつ。怪我が完治しないまま無理して出場すると、やっぱり怪我の箇所を庇ってしまうから、ほかの何でもないところにも必要以上の負担がかかり、思わぬ怪我をしてしまう可能性が大。怪我に怪我が重なった挙句、結局慢性化しちゃって、墓穴を掘ることになってしまうんですね。

それにしても白鵬強いねえ。魁皇の持つ幕内勝ち星記録を破るのも時間の問題です。



[109] ナルちゃん

投稿者: アツヒコ 投稿日:2017年 6月23日(金)19時46分35秒 87-57-234-78-dynamic.dk.customer.tdc.net  通報   返信・引用

はい、こばちゃんご指摘の如く、徳仁皇太子が先週デンマークを公式訪問してました。

日本とデンマーク王国の国交150周年を記念してとのことです。ここコペンハーゲンのほか、僕が83年から86年まで留学していたデンマーク第2の都市オーフスや、アンデルセンの生誕地で、船橋市との姉妹都市でもあるオーデンセにも足を運んだようです。

雅子さんが同伴しなかったのは残念でした。ヨーロッパではこういう公式行事は夫婦同伴が原則ですから、彼女には無理をしてでも出席してほしかった。ましてやデンマーク王室からは、是非ともご夫婦で、というリクエストが行っていたというのですから、これはかなり外交儀礼に反するのではないかと考えます。健康上の理由というのも分からなくはありませんが、それなら日本国内での行事をキャンセルしてでも(日本には「夫婦同伴で」という習慣はないはずですからね)体力の温存を普段より図って、こういう場に備えておくべきだったと思うのですが。

さて、ヨーロッパには、日本と同じ君主制の国が10あります。デンマーク、スウェーデン、ノルウェーのスカンジナビア三国、オランダ、ベルギー、ルクセンブルクのベネルクス三国、そしてイギリス、スペイン、モナコ、リヒテンシュタインの計10か国です。

これらの国々の王室と日本の皇室を比べてみると、日本の皇室の閉鎖性が際立っています。皇室と国民の間の距離がものすごく遠くて、少なくとも僕には全然親しみが持てません。例えば美智子さんがセブンイレブンでおにぎり温めてたり、皇太子が吉野家で牛丼食べてたっていいじゃないですか。先週なんかこちらのマルグレーテ女王が旦那と2人して、コペンハーゲンのマクドナルドでビッグマック食べてたりしてたみたいですが。こういうことは日本ではまず絶対に起こらないんですね。

僕が日本の天皇制をあまり好きではない理由はいくつかありますが、この閉鎖性が中でもダントツの理由です。



[108] そういえば

投稿者: こば奥 投稿日:2017年 6月21日(水)10時40分45秒 softbank126235183221.bbtec.net  通報   返信・引用

うちとこの、殿下そちらに訪問中ですね
かれらは本当によく働くわ



[107] 大相撲

投稿者: アツヒコ 投稿日:2017年 5月22日(月)18時11分49秒 87-57-234-78-dynamic.dk.customer.tdc.net  通報   返信・引用

日本のテレビが見られるようになって以来、毎日すっかり「日本」漬けになってます。

大相撲の中入り後の全取り組みがTVで見られるというのも、何というかものすごく画期的。

相撲は欧州でも、特に高学歴層を中心に人気があります。力士のヘアースタイル、まわし、土俵入り、行司のコスチューム、塩まき、仕切り等々、古くからの伝統様式を色濃く残していて、欧州に源を発する既存のスポーツとは全く異なっているところが魅力的なようです。

うちのAlexanderも相撲が好きで、大学の授業とバッティングしない限り、ビールと枝豆を片手にTVで観戦してます。いつか両国の国技館で実物を観戦するのが夢だと言ってます。

さて、この大相撲を観戦していて思ったこと二つ。

「阿武咲」- これ一体全体どうやったら「おうのしょう」って読めるんですか?まあ四股名に当て字を使うのは昔から少なからずあったけど、これはちょっとひどいよなあ。「あぶさく」っていうのだとばっかり思ってた。

「栃ノ心」- 場内呼び出しも画面に出る字幕も「ジョージア出身」となってるので、僕はてっきり彼はアメリカ合衆国のジョージア州の出身だとばかり思ってました。でも実際はこの力士は「グルジア」の出身だったんですね。一体全体どうして「グルジア」のことを「ジョージア」と言うんでしょうか?紛らわしいったらありゃしない。

この他にも、日本では「象牙海岸」がいつの間にか「コートジボワール」になっちゃってるし、「白ロシア」が「ベラルーシ」になっちゃってる。こういうふうに、外国の呼び名をコロコロ変えるっていうのは日本だけだと思うんですけどどうですか。



[106] サクラ咲いたよ

投稿者: アツヒコ 投稿日:2017年 5月14日(日)20時18分7秒 87-57-234-78-dynamic.dk.customer.tdc.net  通報   返信・引用

去年の春に買ってきて、そのまま裏庭に植えておいた桜の幼木が、1年で倍くらいに成長して、今朝開花し始めました。まだ3分咲きといったところです。あと4、5日もすれば満開になりそう。天気が良くなれば、ジンギスカンで花見でもしようかな。

らくと氏、すごいおひさですが、元気で頑張ってますか?黄門様よりのメッセージ、ありがとうございます。

いやしかし、黄門様もすっかりご隠居になっちゃったはずですが、十八番の諸国行脚の伝統は今でもしっかり守ってるみたいですね。「桜めぐりの旅」ですか。コペンハーゲンにもこの際だから、足をのばしてくれないかな。こちらにも桜の木がたくさんあります。見ごろは5月です。



[105] 光圀公からの伝言

投稿者: らくと 投稿日:2017年 5月13日(土)09時13分12秒 KD106163251176.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

この掲示板を守っていただいている方々、たいへんありがとうございます。

突然ですが、光圀公からの伝言をお知らせしますね。
先日、寒中見舞いのお葉書をいただいた際に、「機会があったら、この掲示板で伝えてください」とのことでしたので、その内容をお伝えすることにします。
以下、抜粋です。

4月からは中断しておりました「桜めぐりの旅」を再開するべく準備をすすめているところです。具体的な行動は決めておらず、風の吹くまま気の向くままの漂白の旅になります。
出発したら札幌に戻ってくるのは、1カ月後になるか、半年後になるか、3年後になるかは予想はつきません。
そのためにこの一葉をもちまして、今後季節のご挨拶を欠礼することになりますので、何卒ご容赦ください。風の音に私がどこかで彷徨っていることを想像していただくのも一興かと存じます。
私もどこかで皆様との日々を懐かしく振り返ることもあるでしょう。どうかお元気でお過ごしくださいますようお祈りいたします。
永年のご厚誼ありがとうございました。
平成28年3月吉日



[104] 1964

投稿者: アツヒコ 投稿日:2017年 4月28日(金)18時10分43秒 87-57-234-156-dynamic.dk.customer.tdc.net  通報   返信・引用

以前は「朝ドラ」なんか見て泣くことなんて皆無だったのに、今や毎朝「ひよっこ」を見るたびに、涙腺がうるうるしてしまいます。年を取ると涙もろくなるっていうのは本当だったんですね。

この「ひよっこ」が舞台になってる1964年は、僕たちが小学校に入った年です。入学式のことは今でも良く憶えてます。僕が生まれ育ったのは、胆振管内の穂別(今は隣町と合併して「むかわ町」になっちゃったけど)という山奥の田舎町で、当時町内には舗装道路なんて無かったから、雪解けが始まる4月ごろは道という道が泥水のぬかるみになってしまうわけで、大人も子供もみんな普通に「ゴム長」履いて歩きまわってました。晴れの入学式も当然ゴム長でしたね(ミツウママークのゴム長。憶えてますか?)

「ひよっこ」を見ると人々が普通に和服着てるけど、穂別じゃそんなことなかったなあ。みんな洋服着てたように思います。食事するときもうちはずーっと椅子とテーブルだったし。これってもしかして、茨城の方が北海道よりも田舎だったってことなのかなあ。

うちには当時、冷蔵庫も洗濯機も掃除機も無かったけど、何故かTVとラジオだけはあって、「ひょっこりひょうたん島」はもとより「海底人8823」とか「忍者部隊月光」とか「鉄人28号」とか「鉄腕アトム」とか、僕の好きな番組がやたらたくさんあって、TVの前にかじり付きになってました(言わば「テレビっ子」の走りってやつですね)。

今日の全国版のTVニュースを見てたら、この穂別で日本最大級の白亜紀後期の草食恐竜のほぼ全骨格が出土したというニュースが報道されてて思わずびっくり。全長5メートル、背丈が3.5メートルというから、これはかなりでかいという感じがします。アフリカゾウよりも大きいんですね。穂別は昔から化石がよく出るところで、普通に川岸を歩いてても化石が見つかることが多々あり、そういう僕も穂別川の河原で小型のアンモナイトの化石(直径5センチくらいのやつ)見つけたことがあります。


レンタル掲示板
100件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.